なっさんの もうしおくり from マラウイ

青年海外協力隊、看護師としてアフリカはマラウイにて活動中。マラウイでの生活や協力隊のことをゆるーく書いています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

看護実習終了

先週、20日間の看護実習が終了し、今日マラウイの看護師免許の登録が終了しました!! カムズ中央病院での看護実習は色々な部署やマラウイの現状を知ることができました。 最初の2日間はshort stayという部署。 ここは外来で診察を受けた内科の患者が、投薬…

ブログ引っ越し

こんにちは。 yahoo!ブログから引っ越しです。 青年海外協力隊看護師隊員としてマラウイという国に派遣されています、なっさんです。 マラウイはアフリカの南東に位置する、アフリカ最貧国の一つです。 H28年、7/7よりここで活動しております。 ↓これまでの…

DZALEKA難民キャンプへ

マラウイ国内には数か所、難民キャンプがあります。 私の任地カロンガにも1か所あるのですが、今回はリロングウェから一番近く、またマラウイ最大の規模であるDZALEKA難民キャンプへお邪魔しに行ってきました。 ここは1つの村を形成しており、隊員の一人がボ…

マラウイの交通手段

普段私たちが使っているマラウイの公共交通機関を紹介します。 ・ Mini バス 一番よく使う交通手段です!町中の移動から、都市間の移動まで、マラウイ全土を走行。 200MKw(約30円)~ 日本車のバンを改造したものが多く、20人以上が乗ります。 人が集まるま…

マラウイの医療

こんばんは。 今日はマラウイの医療のことを書きます。 まずは医療費のことから。 日本は医療費は3割負担ですが(高齢者を除く)、マラウイではなんと、無料です! マラウイ人だけでなく、外国人も無料で治療が受けられます。 …しかし、医療水準は、教育レ…