なっさんの もうしおくり from マラウイ

青年海外協力隊、看護師としてアフリカはマラウイにて活動中。マラウイでの生活や協力隊のことをゆるーく書いています。

予防接種 啓発活動 ~村での演劇~

来週はマラウイ国全体で行われる風疹・麻疹の予防接種の予防接種習慣です。


普段から、病院・ヘルスセンターで予防接種が受けられますが、来週は強化週間で、この機会に受けてない人は受けましょうね~という感じらしいです。

 

この1週間はプライマリースクール(日本の小学校+中学校)での接種も可能とのこと。

 

そこで、今週は数回、病院スタッフが近隣の村へ行って啓発活動を行っています。

 

今日は、カポロというタンザニア方面にある地域の村2か所で予防接種のアナウンスとそれに関する演劇(小芝居)をしてきました。

 

同行者は全員病院スタッフで、役者は5人、カメラマン1人+私でした。(そういえば、一般のマラウィアンがカメラを持っているのをはじめてみた)


移動に使った車はこれ。

f:id:nassan0220:20170609030553p:plain

移動中も人が集まっている所では予防接種のアナウンスをしながら走るので、大きなスピーカーを載せています。

 

行きは爆音でマラウイ流行りの曲を流しながらの移動でした。

 

もし私がこの車を町中で見たら、まさか病院スタッフが啓発活動目的で乗っているとは夢にも思わなかったでしょう。笑

 

音楽・ダンス大好きなマラウィアン達。音楽機器も持っていない家が多いので、皆良い反応を示してくれました。

 

特に子供は、音楽が聞こえると道路脇まで走って出てきて、ダンスを踊っていました。

可愛い!

 

目的地に着いた後は、今から劇をやるよー!とアナウンスをすると瞬時に人だかりができました。

 

車を降りると瞬時に演劇開始。

 

マラウイでは、劇は啓発活動にとてもよく使われます。

 

以前にも病院の近くで、かまど普及の劇を見せてもらったことがあります。

 

写真は演劇中の様子。

 

f:id:nassan0220:20170609030527p:plain

口げんかや殴り合い様のシーンもあり、観客を沸かせていました。

 

私は現地語が話せないので、カメラ係と、マスコット的な役割でした。(外国人は珍しいためとても興味を持たれる)

 

来週、多くの人が予防接種を受けてくれることに期待です!!