なっさんの もうしおくり from マラウイ

青年海外協力隊、看護師としてアフリカはマラウイにて活動中。マラウイでの生活や協力隊のことをゆるーく書いています。

モンキーベイ旅行 ~初めて見る綺麗なマラウイ湖~

同期のウガンダ隊員Tちゃんがマラウイに遊びに来ました!


3泊4日の弾丸の旅です!

そこでTちゃんと、薬剤師Sちゃんと私の3人で1泊2日でモンキーベイへ旅行に行ってきました。

モンキーベイは首都リロングウェから約4時間ほどの道のり。

先輩隊員もいる場所なので合流して、一緒にランチ。湖沿いなのでやはり魚が美味しかったです!

桟橋もあり、水もとても綺麗でした。カロンガでは洗濯や体を洗ったりと、生活感がにじみ出ていますが、ここにはなかったです。

f:id:nassan0220:20170609024059p:plain

 

町をぶらぶらして、サトウキビを発見。何と!南部のサトウキビは赤いんです!!(北部は緑色)

f:id:nassan0220:20170609024227p:plain

そして宿へ。今回はVenice beach backpackersに宿泊。

ここはビーチ沿いに建っていて、180度レイクビューが楽しめます。

シャワーは限りなく水に近いぬるま湯が出ます。サビ臭い…

 

しばしお喋り&星を見て就寝。

翌朝、日の出を見て、TちゃんとSちゃんはリロングウェへ帰りました。

 

私は翌日、ンチェウという町で看護師の5Sの集会(病院・活動見学)があったため別行動です。

 

初めてみる綺麗なマラウイ湖にやや感動しました。

 

カロンガの湖がこんなに綺麗だったら、暑い日とかに泳ぎに行ってしまっていたかもしれません。
(湖には住血吸虫という泌尿器に影響を及ぼす原虫がいるので、隊員は入るのは禁止です!)

汚くて良かったー笑