なっさんの もうしおくり from マラウイ

青年海外協力隊、看護師としてアフリカはマラウイにて活動中。マラウイでの生活や協力隊のことをゆるーく書いています。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メイズ輸出と国内飢餓

一昨日の3/27より、家の前の道にトラックの行列ができています。 全く動く気配はないため、私の雇っているウォッチマンに聞いてみたところ、 このトラックは全てルワンダへの輸出待ちでここにいるそうです。 積荷はメイズ(甘くないトウモロコシ、マラウィア…

色の名前を知らない子供達

週末に、最近知り合ったNPO所属のオランダ人の女性の家に遊びに行きました。 この方は現在TTC(teacher training center:小学校教員育成学校)で未来の小学校教員を育てる手伝いをしています。 私達JOCVとは格の違う、素敵なお家でランチをご馳走になりまし…

同僚看護師と学校保健!

今日初めて同僚看護師と共にプライマリースクールで学校保健活動を行いました。 マラウイには保健室の先生なんて人はいないので、病院配属の看護師の仕事の1つに学校保健が含まれています。 私の所属する病院には学校保健を担当する看護師が1名いて、赴任し…

ONE STOP開設

今日、病院内にONE STOPという部署がARTクリニック(HIV/AIDsの患者の為のクリニック)の横に開設されました。 これは、強姦等の性犯罪にあった被害者の為の施設です。 マラウイでは被害者は警察・病院・ソーシャルワーカーの所に行かなければならないのですが…

学校保健テレビ会議

3/10 学校保健テレビ会議が首都リロングェで行われました。 このために片道2日かけてはるばる首都まで行ってきました。 遠かったー!何だかんだで2か月に1回は首都に上がっています。次は4月の初旬… さて、テレビ会議とは、インターネットを利用して世界中で…

ジャンクフードが食べたい

体に悪いものって、美味しいですよね。 任地にいると、なかなかジャンクなものが手に入りません。 少し前までは停電も頻回で店から肉類、乳製品が姿を消していました。(牛乳はLONG LIFEミルク 常温長期保存可能な加工がしてあるものは常時手に入ります) 手…

健康教育 in プライマリースクール ⑦ -ファーストエイド-

今回は「First Aid」 応急処置 です! 今日が今学期最後の授業で 擦り傷・切り傷 火傷 突き指・捻挫 鼻血 この4つの対処法を勉強しました。 当初、2回に分けて授業を行う予定でしたが、先週私の体調不良の為に授業を行えなかったので 今回4つとも一度に行い…