なっさんの もうしおくり from マラウイ

青年海外協力隊、看護師としてアフリカはマラウイにて活動中。マラウイでの生活や協力隊のことをゆるーく書いています。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はるか彼方、首都へ

12/1、12/2に首都リロングウェでマラウイに派遣されている隊員全員が集合して行われる活動報告会と安全総会があります。隊員の出席は強制であり任意ではありません。 ということで、カロンガから首都へ行くのにどれだけ面倒くさく、大変かをここでお伝えしま…

難民キャンプ in カロンガ

今日は土曜休み、ということで、コミュニティ開発隊員のニャモヨさんと一緒に朝食タンザニアスープを食べ、難民キャンプに行き、昼から彼女が活動している村のミーティングに参加してきました。 タンザニアスープ。 このお店は家から徒歩5分くらいのところに…

マラウィアンに対するストレス

任地赴任して約1か月、最近とてもストレスが溜まります。マラウィアンに対しての。 ①子供達 先日、私の家の柵(グラスフェンスと呼ばれる竹でできた柵)が倒壊した記事を書きましたが、一番の問題は子供達。 元々柵は所々壊れており、時々子供たちが入ってきて…

隊員の防犯について -グラスフェンス倒壊-

今日は青年海外協力隊員達の特に家の安全について。 協力隊員は比較的治安のよい場所に派遣されています。紛争地帯や、重犯罪が多い地域などへは基本的には派遣されていません。 しかし、ここはアフリカ。比較的治安が良いといっても、全く安心できません。 …