なっさんの もうしおくり from マラウイ

青年海外協力隊、看護師としてアフリカはマラウイにて活動中。マラウイでの生活や協力隊のことをゆるーく書いています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

42時間

本格的な雨季に入ってからというもの、夜~朝にかけて豪雨と雷が酷いです。 ものすごい雨と雷の音なので、毎回目が覚めます。 私の家の窓は、1つの窓に何枚ものガラスがはまっており、角度調整するタイプで密閉はできません。無風の日は良いのですが、風があ…

健康教育 in プライマリースクール ④ -下痢-

今回の授業内容は「下痢」でした 下痢は世界の5歳以下の子供の死因第2位 毎年、世界で760,000人の子供が下痢が原因で亡くなっています しかし、下痢は治療も予防も可能なものが多いです ということで、授業のテーマは 「どう下痢から生き延びるか」 ・下痢…

大使公邸新年祝賀レセプション

12/22 マラウイの日本大使公邸で新年祝賀レセプションがあり、マラウイ在住の邦人が招待されました。 参加は自由なのですが、美味しいお寿司が出る、ということと、先日新しい大使が着任されたとのことでリロングウェまで行ってきました! 今回も長――――――い…

健康教育 in プライマリースクール ② -手洗い-

今日は2度目のプライマリースクールでの授業でした。 今回は生徒数、クラスA 50~60人程度、クラスB 130~140人程度でした。 テーマは「手洗い」 内容は、 ・なぜ手洗いが必要か ・どのタイミングで手洗いをするか ・効果的な手洗いの仕方 手洗い無し、水だ…

健康教育 in プライマリースクール ③ -衛生- 愛の鞭!?

今回は衛生について話をしました まず、衛生とは何か?を考えてもらい、 そのあとで体の洗い方、髪のケア、爪の切り方 を勉強しました 体や頭に生えるカビの写真を見せたりしながら正しい体のケアを学びました 今回は何故か、生徒たちが最初から集中力がなく…

健康教育 in プライマリースクール① -マラリア-

マラウイでは今週月曜から学校が始まっています。 本来、政府の公式発表では1/2から始まる予定でしたが、生徒が集まらないので大抵の学校は今週頭から始まっています。 私の活動の1つに、プライマリースクール(日本の小学校~中学校)での健康教育があり、…

Karonga District Hospital カロンガ県病院

ずっと配属先の病院のことを書いていないので、今日は配属先のことを 私が所属しているのはカロンガの県病院です。病床数約270ですが、忙しい時期になると子供が1つのベッドに数人寝ていたり、大人は床に寝ていたりするので+αです。 部署としては、手術室、…

ほたるの光 窓の…雨

雨季突入ということで、カロンガでは今、蛍が見ごろを迎えています! 見たこともないくらいうじゃうじゃいます!! 某テーマパークか、と思うくらい見渡す限りキラっキラです。 日本の蛍との違いは、発光色が黄色。サイズが2㎜くらいと極小。 とっっっっても綺…