読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なっさんの もうしおくり from マラウイ

青年海外協力隊、看護師としてアフリカはマラウイにて活動中。マラウイでの生活や協力隊のことをゆるーく書いています。

健康教育 in プライマリースクール ⑦ -ファーストエイド-

今回は「First Aid」

 

応急処置 です!

 

今日が今学期最後の授業で

 

  • 擦り傷・切り傷
  • 火傷
  • 突き指・捻挫
  • 鼻血

 

この4つの対処法を勉強しました。

 

当初、2回に分けて授業を行う予定でしたが、先週私の体調不良の為に授業を行えなかったので

 

今回4つとも一度に行いました。

 

 

マラウイの小学校は、3学期制で

 

学期の終わりには全国統一の期末テストがあります。

 

3学期のテストの結果が悪いと進級できず、同じ学年を翌年もやり直します。

 

そして、この学期末テストは再来週から1週間程かけて行われます。

 

 

来週は私が公務で首都に行っていてカロンガにいないのと、テスト勉強の為、今週で最後にしました。

 

来学期は別の学年を受け持たせてもらう可能性もあり、今の子供達への授業は今日が最後だったかもしれません。

 

ということで、最後の授業ではクラス全員で紙飛行機

 

を折りました。

 

皆真剣に折っていました。

 

見本を見せ、説明しながら折ったら、意外にも全員ちゃんと形になりました!!

 完成☆f:id:nassan0220:20170304021659p:plain

 

そして…全員で外で飛ばしてみました。

 

1番遠くまで飛ばせた生徒に、折り紙で作ったメダルをあげようと思っていましたが

 

手を放した瞬間に全員拾いに行き、どこまで飛んだか全く分からず 

 

競うのは諦めました 笑

 f:id:nassan0220:20170304021955p:plain

 

マラウイでは先生の存在は絶対であり、1対1で話すことはほぼありません。

 

私と生徒が個人的に話すことはほとんどありませんでしたが

 

この2か月間で生徒たちに愛着が沸き、少し名残惜しく感じました。

 

まぁ、また再来週にはテストの様子を見に行くんですけどね。

 

私のつたない英語での授業を一生懸命聞いてくれた生徒と、授業時間をくれた先生たちに感謝です!