なっさんの もうしおくり from マラウイ

青年海外協力隊、看護師としてアフリカはマラウイにて活動中。マラウイでの生活や協力隊のことをゆるーく書いています。

ONE STOP開設

今日、病院内にONE STOPという部署がARTクリニック(HIV/AIDsの患者の為のクリニック)の横に開設されました。

 

f:id:nassan0220:20170609023041p:plain


これは、強姦等の性犯罪にあった被害者の為の施設です。


マラウイでは被害者は警察・病院・ソーシャルワーカーの所に行かなければならないのですが、
この施設には警官・医者・ソーシャルワーカーがいるため、全ての手続き等がここ1か所で済みます。

 

被害届の提出、診察(HIV検査も)、心理的フォローがこの施設で可能だそうです。

 

そのため、このONE STOPという名前がついています。

 

マラウイは性犯罪が横行しており、また、HIV感染率も9%と高いため、今後このような施設をすべての県病院に設置していくとのことです。

 

さて、今日OPENだったはずですが…言われた時間に行っても誰もいない。
待つこと1時間半。ようやく担当者が来ましたが、中は空。誰もいない。

 

警察は24時間体制でいるようになる、医師は要請時病院から来る、ソーシャルワーカーは常勤になる、とのことでしたが、、、この体制が整うには長くかかりそうです。


担当者から、また誰か来たら連絡するよ!と言ってもらえましたが、誰も被害者が来ないことを祈るばかりです。