読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なっさんの もうしおくり from マラウイ

青年海外協力隊、看護師としてアフリカはマラウイにて活動中。マラウイでの生活や協力隊のことをゆるーく書いています。

ジャンクフードが食べたい

体に悪いものって、美味しいですよね。

任地にいると、なかなかジャンクなものが手に入りません。

少し前までは停電も頻回で店から肉類、乳製品が姿を消していました。(牛乳はLONG LIFEミルク 常温長期保存可能な加工がしてあるものは常時手に入ります)

 

手に入る物は、

・野菜(トマト、キャベツ、じゃがいも、玉ねぎ、ピーマン、にんじん、白菜的な物、何かの葉)

・魚(なまずテラピア、小魚)

・肉(鶏丸々1匹、牛 骨つき0.5kgから、豚 吊り下げられているもの0.5kgから)

・果物(パイナップル、バナナ、稀にパパイヤ)

・主食類(食パン1斤・米・非常にまずいパスタ)

・間食(ポテトチップス等)

 

野菜の下線部は乾季の終わりには姿を消していました。

 

外食  主食1品、副食1品を選びます

主食:シマ、コンドーレ、米(油と塩で炊いてある)、フライドポテト

副食:チキン煮込み、フライドチキン、牛肉の煮込み、フライドフィッシュ、小魚の煮込み

+野菜の炒めもの(油多)、豆の煮もの

 

外食は油っこいので苦手、肉は処理が面倒なのでほとんど買いません。

 

このような少ない選択肢の中で

(本当に食料のない任地の人には贅沢だ!と怒られそうですが、大抵そういう隊員はスーパーがあるような都市が程々に近いので許して。カロンガは1番近い都市まで4時間半!!)

 

毎日生活していると、非常にジャンクフードが食べたくなるのです!

 

そして最近カロンガでもピザが買えることが判明し、ウキウキで食べに行きました!!

 

停電などあり、オーダーしてから約2時間半後にピザを手に入れたのです、が、、、

 

f:id:nassan0220:20170325131444j:plain

あまり美味しくない ( ノД`)シクシク…

 

そんな訳で、都市ムズズに出たときにはとりあえずピザ!

 

お勧めはUmunthu Campのマルゲリータ! 生地の暑さも選べます。

 

f:id:nassan0220:20170325133001j:plain

オーナーは南アフリカ出身の夫婦。ここのTボーンステーキも美味!!

 

ここは宿も経営しているので泊まるのも良いです。

 

ドミトリー:5,000MKW

ツイン(シャワー、トイレ有):2名利用17,000MKW、1名利用12,000MKW

ダブル:あるが現在使用されていない様子

 

ツインは綺麗で良かったです。友人はドミトリーが寒すぎて眠れなかったようですが。

 

マラウイ北部でジャンクフードが食べたくなったらぜひここへ!