なっさんの もうしおくり from マラウイ

青年海外協力隊、看護師としてアフリカはマラウイにて活動中。マラウイでの生活や協力隊のことをゆるーく書いています。

ザンビアで地震

現地時間2/24 2:37 日本時間2/24 9:37にお隣の国ザンビアの南部、タンガニカ湖付近でM5.7の地震があったようです。

 

今回の地震では特に被害の報告はなかったとのこと。

 

そして同日朝10時頃、JICA調整員から安否確認の電話がありました。

 

以前に、抜き打ちの安否確認に返信し忘れた私は、今回はちゃんと反応できました!(当たり前ですが)

 

 

ところで、アフリカは地震があまりないイメージがありますが、稀に起こっています。

 

私の任地カロンガでも2年前に大きな地震があり、家の倒壊など結構な被害があったと聞いています。

 

この地域には断層もあり、恐竜の化石も出土しているくらいですから、いつ地震が起こってもおかしくない場所です。

 

トラックが通るだけで私の家は結構揺れるのですが、果たして地震があった時にこの家が今の姿を留めていられるか疑問です。

 

が、いつでも地震が起こるかもしれない…という心構えを持っておくことは重要ですね。日本でもアフリカでも。

 

そんな訳で日本の皆さんもお気をつけて!

 

 

 

 

今週のプライマリーの授業は風邪のためお休みしました。学校には行ったのですが、風邪で声も出ないし、子供たちにうつしてしまうので授業はせずに帰りました。

 

今、マラウイではのどの痛みと鼻水を主症状とした風邪が流行っています。

 

皆さんも体調管理しっかりしていきましょう!!