なっさんの もうしおくり from マラウイ

青年海外協力隊、看護師としてアフリカはマラウイにて活動中。マラウイでの生活や協力隊のことをゆるーく書いています。

バレンタインデー

バレンタインデーですね!

 

日本では1月から様々な所にバレンタイン特設コーナーが出現していたのでしょうね。

 

日本では、女性から男性へチョコレート(+プレゼント)を贈るのが主流ですが

 

これ、

 

日本(と日本の文化影響を受けた国)だけだということを知っていましたか?

 

他国では男性から女性へプレゼントを贈る日です!

 

チョコレートよりも花や物が多いです。

 

近年、男性から女性にチョコを送る「逆チョコ」なる物がマスコミに取り上げられていますが

 

日本のバレンタインは元々が逆チョコだったのです!!

 

更に!ホワイトデーも日本の文化で他国にはありません

 

“お返しの日”なんて日本らしいと思いませんか?

 

日本ではバレンタインもホワイトデーも、もう既に行事として定着しているのですから、お菓子業界の作戦勝ちですね

 

 

 

さて、ここでマラウイのバレンタイン事情を

 

バレンタインの概念はあり、恋人と過ごしたり、プレゼントを渡したりする日だそうです

 

他国と一緒ですね

 

しかし、町の雰囲気はクリスマス同様、全く変化なしでした

(都市はどうだったか分かりませんが)

 

また、マラウイにはチョコレートは首都や大きな都市にしか売っていなく、全て南アフリカから輸入品なので、かなりの高級品です

 

必然的に、マラウィアンの大半は食べたことがありません

 

プレゼントも、私たちが想像するような物は任地では手に入りません

 

今回も静かに過ぎていきました

 

 

あー美味しい日本のチョコが食べたい

慣れの問題かもしれませんが、日本のチョコはどの国の物より美味しい!!

明治、森永、グリコ、カルビーのお菓子が食べたいーーー

 

一時帰国時に大量のお菓子を手に入れてこちらに持ってきます!(宣言)