なっさんの もうしおくり from マラウイ

青年海外協力隊、看護師としてアフリカはマラウイにて活動中。マラウイでの生活や協力隊のことをゆるーく書いています。

健康教育 in プライマリースクール ④ -下痢-

今回の授業内容は「下痢」でした

 

下痢は世界の5歳以下の子供の死因第2位

 

毎年、世界で760,000人の子供が下痢が原因で亡くなっています

 

しかし、下痢は治療も予防も可能なものが多いです

 

ということで、授業のテーマは

 

「どう下痢から生き延びるか」

 

・下痢とはなにか

・下痢の種類は

・下痢の原因は

・下痢の何が問題か

・予防法は

・それでも下痢になってしまったらどうするか

 

という内容で話をしました。今回は準備の時間が短く、ギリギリで準備完了しました。

 

危なかった…

 

あ、そうそう

前回の愛の鞭のおかげで、今回は私語をする生徒は1人もいませんでした!

 

素晴らしい!!

 

 

あと、最近初めて町中で「こんにちはー」と生徒から日本語で声をかけられました。

 

元々子供はそんなに好きでもなく、授業中集中せず腹が立つこともありますが…

 

やっぱり慕ってくれる子達は可愛い!

 

さて、来週も頑張ろう‼