なっさんの もうしおくり from マラウイ

青年海外協力隊、看護師としてアフリカはマラウイにて活動中。マラウイでの生活や協力隊のことをゆるーく書いています。

健康教育 in プライマリースクール ② -手洗い-

今日は2度目のプライマリースクールでの授業でした。

今回は生徒数、クラスA 50~60人程度、クラスB 130~140人程度でした。

 

テーマは「手洗い」

 

内容は、

・なぜ手洗いが必要か

・どのタイミングで手洗いをするか

・効果的な手洗いの仕方

 

手洗い無し、水だけの手洗い、石鹸を使っての手洗い、この3つでどの程度菌が手についているかを写真を見せて比較したり、

紙芝居をしました。

 

紙芝居は珍しいのか、とても集中して聞いていました。

 f:id:nassan0220:20170118000306j:plain

紙芝居風景

 

また、今日ハンカチを持ってる人 と聞いたら

クラスA 5人、クラスB 20人

だけでした。

 

まぁ、この年頃だとそんなもんですかね。

 

人数が少なく水があれば、授業前後で生徒たちに実際に手洗いをしてもらいたかったのですが、人数分の水を井戸から準備するだけでかなりの時間がかかるため、、、

教室の中で洗う練習だけ。

本来やりたいことができないのは、残念ではありますが、ここはマラウイ

ここにある物でできることを考えたいと思います!

 

今回、生徒たちが自分の名前を憶えていてくれたことが嬉しかったです。

 

次回のテーマは「衛生」です。授業準備にものすごく時間を要していますが、本来の授業時間をもらってやらせてもらっているので、良い授業ができるように頑張ります!!