なっさんの もうしおくり from マラウイ

青年海外協力隊、看護師としてアフリカはマラウイにて活動中。マラウイでの生活や協力隊のことをゆるーく書いています。

ほたるの光 窓の…雨

雨季突入ということで、カロンガでは今、蛍が見ごろを迎えています!

 

見たこともないくらいうじゃうじゃいます!! 

 

某テーマパークか、と思うくらい見渡す限りキラっキラです。

 

日本の蛍との違いは、発光色が黄色。サイズが2㎜くらいと極小。

 

とっっっっても綺麗です。

 

 

f:id:nassan0220:20170110023939j:plain

 

時期は雨季直前の11月下旬~1月とのこと。

 

他のマラウイ隊員の話を聞くと、どうやら蛍は他の地域にはいないそう!

 

これはかなり珍しい光景なのですが、カロンガは最北端でアクセス悪い+マラウイで最も暑い地域で、今が1年で1番暑い時期ということがあり、誰も見に来ません。というか、知らない…?

 

そこのあなた、ぜひこの時期にカロンガにホタル観賞に来てください。