読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なっさんの もうしおくり from マラウイ

青年海外協力隊、看護師としてアフリカはマラウイにて活動中。マラウイでの生活や協力隊のことをゆるーく書いています。

国境付近でタンザニア旅行気分!?

今日は日曜休みだったので、カロンガ隊員のニャモヨ(マラウイでの名前)さんと一緒にタンザニアの国境付近まで遊びに行ってきました!

 

カロンガのバス乗り場から約1時間…

 

国境周辺に着きました。

 

私達マラウイ隊員は、陸路でタンザニアに入国することは許されていません。

タンザニアの隊員は陸路でマラウイに来れるのに…不平等。

 

どうやら、治安の悪い国から良い国、または同じくらいの国同士なら、陸路でも行けるそうですが、その逆はトラブルが発生しやすいのでダメなようです。

 

そんなわけで、私たちはタンザニア入国はできないので、国境付近でタンザニアの雰囲気だけ味わいます。

 

welcome to TANZANIAと書かれた看板の前で記念撮影をしたり、、、ご飯を食べたり。

 

なんといっても、タンザニアスープ‼ 

タンザニアスープとは主に、甘くないバナナ(プランテーン)と牛肉の煮込みを指します。

 

 マラウイではカロンガのような国境沿いの場所を除いて、プランテーンは食べないので珍しい料理です。

 

私達の住むカロンガではタンザニアスープを食べられるところは何か所かあるのですが、ここのは味付けも違って美味しかったです。

 

f:id:nassan0220:20161024021400j:plain

レバー、プランテーン、じゃがいも、トマト、が入っていました。あ、あと唐辛子的な物(緑色の丸いもの、激辛!!)。ニャモヨさんはこれに当たって悶絶していました 笑

 

あとはタンザニアビール!私は普段飲まないのですが、お客さんが来た時用にお土産で買ってきました。

f:id:nassan0220:20161024021947j:plain

日帰り旅行気分でリフレッシュできました!

 

ニャモヨさんの任期もあと少し。こっちにいる間にもっと色んなこと一緒にできたらいいなー