読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なっさんの もうしおくり from マラウイ

青年海外協力隊、看護師としてアフリカはマラウイにて活動中。マラウイでの生活や協力隊のことをゆるーく書いています。

健康教育 in プライマリースクール ⑦ -ファーストエイド-

今回は「First Aid」 応急処置 です! 今日が今学期最後の授業で 擦り傷・切り傷 火傷 突き指・捻挫 鼻血 この4つの対処法を勉強しました。 当初、2回に分けて授業を行う予定でしたが、先週私の体調不良の為に授業を行えなかったので 今回4つとも一度に行い…

ザンビアで地震

現地時間2/24 2:37 日本時間2/24 9:37にお隣の国ザンビアの南部、タンガニカ湖付近でM5.7の地震があったようです。 今回の地震では特に被害の報告はなかったとのこと。 そして同日朝10時頃、JICA調整員から安否確認の電話がありました。 以前に、抜き打ちの…

健康教育 in プライマリースクール⑥ -HIV/AIDs-

今回のテーマはHIV/AIDs アフリカ全体で深刻な問題になっています マラウイでのHIV罹患率は約10% ちなみに、日本人がHIVに感染する確率は、0.015%です(エイズ動向委員会調査報告) (元々日本人の感染割合や確率は低いですが、在日外国人の罹患率は高く、…

バレンタインデー

バレンタインデーですね! 日本では1月から様々な所にバレンタイン特設コーナーが出現していたのでしょうね。 日本では、女性から男性へチョコレート(+プレゼント)を贈るのが主流ですが これ、 日本(と日本の文化影響を受けた国)だけだということを知ってい…

健康教育 in プライマリースクール ⑤ -脱水、ORSの作り方-

今回は前回の下痢の続きで、 脱水とその対処法、ORSの作り方を話しました 下痢で毎年多くの子供が亡くなりますが、下痢で1番怖いのは下痢自体ではなく下痢が引き起こす脱水状態です なので、内容は ・体の水分量はどれくらいか ・脱水とはどのような状態か …

今が旬!パイナップルを美味しく食べよう

マンゴーの季節が終わりを迎えようとしています そして、今はパイナップルの季節です!! こんな感じで売っています 奥から手前にかけて大きさで分けています 小さい物は600MK~ 大きいものは1200MK程度 平均1000MK(約140円) マラウイではパイナップルは高…

42時間

本格的な雨季に入ってからというもの、夜~朝にかけて豪雨と雷が酷いです。 ものすごい雨と雷の音なので、毎回目が覚めます。 私の家の窓は、1つの窓に何枚ものガラスがはまっており、角度調整するタイプで密閉はできません。無風の日は良いのですが、風があ…

健康教育 in プライマリースクール ④ -下痢-

今回の授業内容は「下痢」でした 下痢は世界の5歳以下の子供の死因第2位 毎年、世界で760,000人の子供が下痢が原因で亡くなっています しかし、下痢は治療も予防も可能なものが多いです ということで、授業のテーマは 「どう下痢から生き延びるか」 ・下痢…

大使公邸新年祝賀レセプション

12/22 マラウイの日本大使公邸で新年祝賀レセプションがあり、マラウイ在住の邦人が招待されました。 参加は自由なのですが、美味しいお寿司が出る、ということと、先日新しい大使が着任されたとのことでリロングウェまで行ってきました! 今回も長――――――い…

健康教育 in プライマリースクール ② -手洗い-

今日は2度目のプライマリースクールでの授業でした。 今回は生徒数、クラスA 50~60人程度、クラスB 130~140人程度でした。 テーマは「手洗い」 内容は、 ・なぜ手洗いが必要か ・どのタイミングで手洗いをするか ・効果的な手洗いの仕方 手洗い無し、水だ…

健康教育 in プライマリースクール ③ -衛生- 愛の鞭!?

今回は衛生について話をしました まず、衛生とは何か?を考えてもらい、 そのあとで体の洗い方、髪のケア、爪の切り方 を勉強しました 体や頭に生えるカビの写真を見せたりしながら正しい体のケアを学びました 今回は何故か、生徒たちが最初から集中力がなく…

健康教育 in プライマリースクール① -マラリア-

マラウイでは今週月曜から学校が始まっています。 本来、政府の公式発表では1/2から始まる予定でしたが、生徒が集まらないので大抵の学校は今週頭から始まっています。 私の活動の1つに、プライマリースクール(日本の小学校~中学校)での健康教育があり、…

Karonga District Hospital カロンガ県病院

ずっと配属先の病院のことを書いていないので、今日は配属先のことを 私が所属しているのはカロンガの県病院です。病床数約270ですが、忙しい時期になると子供が1つのベッドに数人寝ていたり、大人は床に寝ていたりするので+αです。 部署としては、手術室、…

ほたるの光 窓の…雨

雨季突入ということで、カロンガでは今、蛍が見ごろを迎えています! 見たこともないくらいうじゃうじゃいます!! 某テーマパークか、と思うくらい見渡す限りキラっキラです。 日本の蛍との違いは、発光色が黄色。サイズが2㎜くらいと極小。 とっっっっても綺…

国内旅行 Livingstnia

マラウイは12/22からクリスマスホリデーです。 配属先に合わせて隊員達も休暇に入るので、これにあわせて12/25・26・27での2泊3日、 マラウイの数少ない観光地、Livingstnia(リビングストニア)に遊びに行ってきました。 ここはヴィクトリアの滝を発見した…

Xmas party

12/24 クリスマスイブです! 今日は知り合いにカロンガとリロングウェで建設会社を経営する台湾人の方の家族とのクリスマスパーティに招待してもらえたので参加してきました。 台湾から冷凍で運んだという、 サーモン、マグロ、鯛の刺身 サーモントロの炙り …

COMSIP活動見学

同期隊員のムタカタカで、COMSIPの活動見学をさせてもらいました COMSIPとは、COMmunity Saving Investment Promotion(地域貯蓄と投資の促進)を意味します。 多くの割合のマラウイ人の職業は農業です。 作った作物もほとんどが家族が食べる分となり、お金…

デッザ県ムタカタカへ

首都リロングウェへ上がったついでに、同じ中部にあるムタカタカへ同期隊員Aを訪ねに行ってきました。 私がここで見たかったものは…電気無し、水無し隊員の暮らし‼ そう、ここで暮らす隊員の家には電気も水道もありません。 電気は、JICAから貸与されるソー…

活動報告会、安全総会

活動報告会は職種別に看護師・理学療法士、理数科教育、青少年教育、コミュニティ開発からそれぞれ1人ずつ、5人の隊員とそのカウンターパート(活動上のパートナーのようなもの)が自身の活動を発表しました。 目的は、隊員が自身の活動の参考にしたり、また、…

はるか彼方、首都へ

12/1、12/2に首都リロングウェでマラウイに派遣されている隊員全員が集合して行われる活動報告会と安全総会があります。隊員の出席は強制であり任意ではありません。 ということで、カロンガから首都へ行くのにどれだけ面倒くさく、大変かをここでお伝えしま…

難民キャンプ in カロンガ

今日は土曜休み、ということで、コミュニティ開発隊員のニャモヨさんと一緒に朝食タンザニアスープを食べ、難民キャンプに行き、昼から彼女が活動している村のミーティングに参加してきました。 タンザニアスープ。 このお店は家から徒歩5分くらいのところに…

マラウィアンに対するストレス

任地赴任して約1か月、最近とてもストレスが溜まります。マラウィアンに対しての。 ①子供達 先日、私の家の柵(グラスフェンスと呼ばれる竹でできた柵)が倒壊した記事を書きましたが、一番の問題は子供達。 元々柵は所々壊れており、時々子供たちが入ってきて…

隊員の防犯について -グラスフェンス倒壊-

今日は青年海外協力隊員達の特に家の安全について。 協力隊員は比較的治安のよい場所に派遣されています。紛争地帯や、重犯罪が多い地域などへは基本的には派遣されていません。 しかし、ここはアフリカ。比較的治安が良いといっても、全く安心できません。 …

国境付近でタンザニア旅行気分!?

今日は日曜休みだったので、カロンガ隊員のニャモヨ(マラウイでの名前)さんと一緒にタンザニアの国境付近まで遊びに行ってきました! カロンガのバス乗り場から約1時間… 国境周辺に着きました。 私達マラウイ隊員は、陸路でタンザニアに入国することは許され…

絵画コンクール参加

以前、私の所属部署が決まっていない、との記事を書きましたが、 その後、とりあえず元々のボランティアの要請のあったART(抗レトロウイルス療法)クリニックで働いてみよう。ということになりました。 ARTクリニックとは、HIVやAIDsエイズの患者さんが治療…

ようやく任地、カロンガへ!!

Mu li uli? (ムリウリ?:トゥンブカ語でHow are you の意味) マラウイに赴任して、今日で3か月が経過しました。そして、ようやく私の任地、カロンガに10/4赴任しました!!!!!! 同期が各任地へ赴任してからのこの2か月弱…長かった。ずっとドミトリー生活…快適…

看護実習終了

先週、20日間の看護実習が終了し、今日マラウイの看護師免許の登録が終了しました!! カムズ中央病院での看護実習は色々な部署やマラウイの現状を知ることができました。 最初の2日間はshort stayという部署。 ここは外来で診察を受けた内科の患者が、投薬…

ブログ引っ越し

こんにちは。 yahoo!ブログから引っ越しです。 青年海外協力隊看護師隊員としてマラウイという国に派遣されています、なっさんです。 マラウイはアフリカの南東に位置する、アフリカ最貧国の一つです。 H28年、7/7よりここで活動しております。 ↓これまでの…

DZALEKA難民キャンプへ

マラウイ国内には数か所、難民キャンプがあります。 私の任地カロンガにも1か所あるのですが、今回はリロングウェから一番近く、またマラウイ最大の規模であるDZALEKA難民キャンプへお邪魔しに行ってきました。 ここは1つの村を形成しており、隊員の一人がボ…

マラウイの交通手段

普段私たちが使っているマラウイの公共交通機関を紹介します。 ・ Mini バス 一番よく使う交通手段です!町中の移動から、都市間の移動まで、マラウイ全土を走行。 200MKw(約30円)~ 日本車のバンを改造したものが多く、20人以上が乗ります。 人が集まるま…

マラウイの医療

こんばんは。 今日はマラウイの医療のことを書きます。 まずは医療費のことから。 日本は医療費は3割負担ですが(高齢者を除く)、マラウイではなんと、無料です! マラウイ人だけでなく、外国人も無料で治療が受けられます。 …しかし、医療水準は、教育レ…

病院実習 in Lilongwe

こんばんは。マラウィは現在夜11時です。 先週末から今週頭にかけて、同期隊員9名が各任地へドナドナされていきました。 現在残2名。 引っ越しの様子 2人分の荷物です 約1か月間の研修の間、全員でドミトリーで生活していて、食事も当番制で作っていました…

現地語(トゥンブカ語)研修終了

7/19から今日8/8まで、私の任地カロンガで話されている言語トゥンブカ語の研修を受けていました 研修日数10日 JICAオフィスで受けます マラウイでは主に2つの言語が使われています 南部~中部は公用語、チェワ語 北部はトゥンブカ語です 今回、私たちの次隊…

about マラウイ

今日はマラウイ、自分の任地カロンガについて書きます マラウイ共和国(通称マラウイ) アフリカ大陸南東部に位置する共和制国家で、イギリス連邦加盟国 旧称はイギリス保護領ニヤサランド(Nyasaland、ニアサは湖の意) 首都は私達が今オリエンテーションを…

停電・断水

マラウイ生活10日目 こちらに来て3日目くらいですでに停電と断水を経験しました どちらも数時間ですぐに復旧しましたが、 こちらマラウイでは日常的に起こります 地域によっては週4日停電、ということもあるとか この国では地域差もありますが、計画停電、断…

マラウイ生活1週目

7/7にマラウイに到着し1週間が経過します。 経路は 成田→香港→ヨハネスブルグ(南アフリカ)→リロングウェ(マラウイ) 計25時間程の移動でした。 預け荷物は1人2つまでOK で、 到着時1人、ロストバゲージしました。 翌日到着しましたが、リスク軽減のために…